第3回まちねっこベース活動報告

令和8年6月20日(土) 天気 曇り⇒雨

第3回まちねっこベースは小学生・中学生総勢40名のこども達が参加してくれました!

全校生徒にチラシを配布して2日目で満員御礼となる大盛況!心より感謝申し上げます。

今回もご新規参加者が複数いたもののすぐに慣れて大盛り上がりとなりました。

今日は1日を通して班分けしたチーム対抗プログラムで遊びました。

紙コップを運んでゲットした個数を競うリレーやコップの内側に点数が書いてあり、

合計点数を競うゲームを午前中は中心に行いました。

低学年~高学年まで全員が大盛り上がり!

1階の調理場まで大きな声が聞こえました。

風船バレーでは、大きな風船からスタートしたものの、

こども達が強くアタックしたいとの要望で急遽小さな風船に切り替えて楽しみました。

こども達が積極的に要望してれるのでありがたい限りです。

今日のお昼は冷やし中華のみでしたが、

飲むヨーグルトやお菓子の差し入れがありこども達に大好評!

冷やし中華はおかわりする子も多くみんなおなか一杯食べてくれました。

午後は14時まで自由時間。

男女・学年問わずボードゲームやカードゲームなどそれぞれがやりたいことを自由に遊びました。

14時からは本日のメインイベント「くらやみ運動会!」

部屋を暗くしてペンライトを身体に貼り付けて遊んだり、

暗闇の中、ペンライトを輪投げのように投げて遊んだりしました。

今回もあっ!という間に終了時刻。

次回は学校にチラシは配布せず、公式LINEにお友達登録してくれている方限定で募集する予定です。

お友達を誘っていただくのも大歓迎!

7月と8月は2回ずつ開催します。

通常開催ではピザ作りをしたいと準備を進めています。

また、7月2回目の開催では地引網漁体験と流しそうめん・BBQを予定しています。

ご家族参加OKなので是非皆さんご参加ください。

それではまた7月お会いしましょう!!